カツ丼のレシピ
-
Level
普通
-
Prep Time
15Min
-
Cook Time
15Min
-
Total Time
30Min
日本男子全員に人気の「カツ丼」簡単・お手軽料理で各家庭や職場の食堂など至るところで提供される人気メニューです!
カツ丼とは?
カツ丼は、日本の代表的な丼物の一つで、丼にご飯を敷いて、その上に揚げた豚カツ(豚肉をパン粉で衣をつけて揚げたもの)を乗せ、卵と玉ねぎを煮た甘辛いタレで煮た料理です。カツ丼は、食べる際に卵を溶いて、ご飯と一緒に食べることが一般的で、柔らかく煮た卵がご飯とともにとろりとした食感を楽しませてくれます。
カツ丼の魅力
「カツ丼」は日本の定食屋などでよく見かける、リーズナブルな価格で提供される定番の料理の一つでもあります。また、一部地域ではカツ丼の上にチーズをのせて提供される場合もあり、チーズカツ丼として人気を集めています。その他にもとんかつを分厚く切ったカツ丼や、半熟とろとろのカツ丼など見た目も奇抜なカツ丼を提供しているお店もあります。
カツ丼のレシピ
食材
汁
料理の手順
-
はじめに、豚肉を少し叩き、塩・胡椒をかけます。
-
①のものに、★マークの小麦粉、溶き卵、パン粉を付けます。
-
サラダ油を170度から180度程度にし、②をサラダ油に入れてきつね色になるまで揚げる(約3分)と、「とんかつ」が出来上がります。
-
次に、かつ丼の材料(みつば・玉ねぎ・とんかつ)をカットする。
-
フライパンに、汁(本みりん・醤油・砂糖・水)を入れて、中火でひと煮立ちさせ、玉ねぎを入れて沸騰させる。
-
とんかつをフライパンに入れて、溶き卵を半分の量だけとんかつにかけてから蓋をする。そして火を止める。
-
15秒程したら蓋を外して、残りの溶き卵をとんかつにかけて、丼のご飯の上にかける。
POINTとんかつを揚げる際は、一度に大量にいれないでください。油の温度が下がり、食感が悪くなります。